とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき
 生活者の視点で、わかりやすい情報を基本とし、法律や経済、くらしの様々な有益な情報をコラムとして、学識経験者や専門的な分野で活躍する方々に寄稿していただいたものを掲載しています。

バックナンバー
ちょっと万葉集を楽しむ        2019/ 7 Vol.102
             〜掛け算九九の表現〜

 平成の平静さを失うほどの令和が盛り上がり、万葉集が流行りと言われる。私のように漢字は読めない、書けない、文学にはトンと縁がない。国書など読めるはずもなく、無縁なのであるが、何とかご縁を探した。コピペであるが、万葉集は、数の世界・掛け算とはとても深い関係がある。

まずは、そのまま数字が入っているもの、

  一二(いちに)の目のみにはあらず五六三四(ごろくさむし)さへありけり双六(すごろく)の采(さい)

万葉集の時代にサイコロがあったことが分かる。ちょっとびっくりだが、ギャンブルがあったのかを私は知らない。次は掛け算九九の表現である。

2×2=4をニニンガシ(二々=死)
縦恵八師 二々火四吾妹 生友 各鑿社 吾恋度七目
よしゑやし 死なむよ我妹 生けりとも かくのみこそ 吾が恋ひわたりなめ

2×5=10をニゴジュウ(とお、とを)
狗上之 鳥籠山尓有 不知也河 不知二五寸許瀬 余名告奈
犬上の 鳥籠の山なる 不知哉川 いさとを聞こせ 我が名告らすな

4×4=16をシシジュウロク(シシジュウロクをジュウロクがシシ)
八隅知之 吾大王 高光 吾日乃皇子乃 馬並而 三猟立流 弱薦乎 猟路乃小野尓 十六社者 伊波比拝目
やすみしし 吾が大君 高照らす 吾が日の御子の 馬並(な)めて 御狩り立たせる 若薦を 狩路の小野に 鹿(シシ)こそば い匍(は)ひ拝め…

9×9=81をククハチジュウイチ(ハチジュウイチがクク)
足引乃 許乃間立八十一 霍公鳥 如此聞始而 後将恋可聞
あしひきの 木の間立ち潜(く)く 霍公鳥 かく聞きそめて 後恋むかも

田坂昴『数の文化史を歩く』にはいろいろ話があり面白い。興味のある方は開いて読めば横丁のお隠居さんくらいの知識は得られる。

(カットは内容と無関係でモラエスさんの花)
               徳島広域消費者協会 顧問 三原茂雄


バックナンバーはこちらから
くらしのコラム
データでとくしまを知ろう!数字でカフェ
マネーに興味津々

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階