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【2016年3月(レシピ)メルマガ掲載料理一覧】

* 大根のそぼろあんかけ

<材 料> (1人分)
 大根 70g、オクラ 1本、にんじん 10g、生姜 3g、
 鶏肉ミンチ 10g、だし汁 200cc、みりん 小さじ2、
 砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/6、薄口しょうゆ 小さじ1、
 片栗粉 小さじ1、水 小さじ2

<作り方>
 @大根は皮をむいて半月切りにし、さっとゆでておく。
 Aオクラは輪切り、にんじんはみじん切り、生姜は
  すりおろしておく。
 B鍋に大根とだし汁を入れて、やわらかくなるまで煮る。
 CBにオクラ、にんじん、鶏肉ミンチ、生姜、調味料を
  入れ、さらに煮る。
 D水で溶いた片栗粉をCに入れ、とろみをつけてから器に
  盛る。
                    3/1
◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

 * キャベツ巻き

 <材 料> (1人分)
  キャベツ 175g、鶏ささみ 50g、きゅうり 1/4本、
  みょうが 1個、青じそ 2枚、酒小さじ 1/4、
  塩・こしょう 少々、梅肉 大さじ1/4、
  濃口しょうゆ 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/4、
  水 大さじ1/2、ごま油 小さじ1/4、にんにく 少々

 <作り方>
  @キャベツは、たっぷりの湯でやわらかくなるまで2〜3分
   ゆで、ざるに広げて冷ます。
  Aささみは耐熱皿に入れ、酒・塩・こしょうを振り、
   ラップをし、電子レンジ(500W)に4分かけ、冷ましてから
   手で細かく裂く。
  Bきゅうり、みょうがはせん切りにする。
  Cキャベツの水気をふき、葉脈を叩いてつぶし、大・小を
   組み合わせて2組にする。
   ささみ・きゅうり・みょうが・青じそを等分にのせ、手前を
   折って両側を折りたたみ、そのままクルクルとしっかり
   巻く。
  D梅肉ソースの材料を混ぜ合わせる。
  Eキャベツ巻きを2つに切って器に盛り、梅肉ソースを添える。
                     3/8
 ◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

* れんこんステーキ

<材 料> (2人分)
 れんこん 150g、薄力粉 大さじ1、バター 20g、
 ハーブ入り岩塩 適量

<作り方>
 @れんこんはよく洗い、皮つきのまま1cm位の厚さに輪切りにし、
  薄力粉を両面にまぶす。
 Aフライパンにバターを熱し、@を弱火でじっくりと両面焼き、
  ハーブ入り岩塩を振る。
 BAと好みの野菜を器に盛り付ける。
                    3/15
◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

 * 根菜たっぷりの白和え

 <材 料>
  ごぼう 20g、レンコン 20g、にんじん 20g、
  さやいんげん 15g、オクラ 10g、木綿豆腐 75g、 
  白みそ 小さじ1、すりごま 小さじ1、
  だし汁 50cc、みりん 小さじ1、砂糖 小さじ1/3、
  薄口しょうゆ 小さじ1

 <作り方>
  @ごぼうは、ささがきにして水にさらし、レンコンは、
   薄いいちょう切りにして酢水につけておく。
  Aにんじんは薄いいちょう切りに、さやいんげんはゆでて
   薄い斜め切りに、オクラはゆでて薄い小口切りにする。
  B水切りした豆腐を、すり鉢でよくすりつぶし、白みそと
   すりごまを加え更にすりつぶす。
  Cだし汁に、ごぼうとレンコンを入れ、10分程煮て、みりん・
   砂糖を入れ煮る。
  D薄口しょうゆとにんじんを入れ、やわらかくなるまで煮る。
  Eさやいんげんを入れて煮つめ、水気を飛ばす。
  F豆腐とEを混ぜ、最後にオクラを混ぜ合わす。
                      3/22
 ◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

* 徳島冬野菜の水キムチ

<材 料> (2人分)
 にんじん 10g、かぶ 100g、大根 40g、小松菜 16g、白菜 40g、
 りんご 30g、塩 少々、ねぎ 10g、りんご(しぼり汁) 25g、
 柚子の皮 少々、唐辛子(輪切り) 少々、しょうが 少々、
 にんにく 少々
 A:上新粉 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/3、塩 小さじ1/2

<作り方>
 @水200ccを沸かし、Aを混ぜておく。
 Aかぶとりんご(皮つき)はいちょう切り、にんじんは千切り、
  大根は拍子切り、白菜と小松菜は短冊切りにする。
 BAに塩を加え軽くもみ、よくしぼる。
 Cりんごは皮ごとすりおろして果汁だけにする。
 D容器に@BCを入れ、柚子の皮、唐辛子、しょうが、
  にんにく、ねぎの小口切りを入れる。
 E半日程度おく。(季節により漬け込む時間を調整する)
                    3/29
◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

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