とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【2009年7月(レシピ)】
トマトと焼き卵のスープ<2人分>No.7/1
<材料> トマト 1個、白ねぎ 5cm、卵 1個、塩・こしょう 少々、鶏がらスープの素 小さじ2
<作り方>
1. トマトはへたをとり、皮ごと2cm角に切る。白ねぎはせん切りにする。
2. 水2カップに鶏ガラスープ小さじ2を入れて溶かし、スープを作る。
3. 鍋に油を熱し、溶きほぐした卵を入れて強火でさっと焼き、粗くくずしてトマトを加え、ひと炒めする。
4. 3に2のスープを加えて2〜3分弱火で煮て、塩、こしょうで味を調え、白ねぎを加えて火を止め、器に盛る。

◇ 徳島市在住 Mさんより

きゅうりとみょうがの中華風即席漬け(4人分)No.7/8
<材料> きゅうり 5本、みょうが 3個、生姜 1かけ、にんにく 1かけ、赤唐辛子 1〜2本、塩 適量、
A:らっきょ酢 大さじ10 (150cc)、しょうゆ 大さじ2、ごま油 大さじ2
<作り方>
1. きゅうりは乱切りにし、塩を振って軽くもみ、しんなりしたら水気を絞る。
2. みょうがは千切りにする。
3. 生姜、にんにくはみじん切り、唐辛子は種を除いて小口切りにする。
4. 1と2と3をAと合わせ、漬ける。
5. 1時間ぐらい漬け込んだら完成!急ぐ時には軽く重石を。

◇ 吉野川市在住 Oさんより

しいたけとベーコンのガーリック炒め (4人分)No.7/15
<材料> しいたけ 12枚(300g程度)、ベーコン 2枚、にんにく 1かけ、パセリ 少々、油 大さじ1杯、塩・コショウ 少々、しょうゆ 小さじ 1
<作り方>
1. しいたけは乱切り、ベーコンは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。
2. フライパンに油をしき、にんにくを炒める。
3. にんにくの香りが出たら、ベーコン、しいたけを加え炒める。
4. 塩・コショウで味をつける。
5. 醤油を入れ、サッと絡めたあと、お皿に盛ってパセリを振りかける。
※ お好みでほうれん草、小松菜などの野菜を一緒に炒めてもおいしい。

◇ 阿南市在住 Kさんより

鳴門金時と小エビのフルーツサラダ(4人分)No.7/22
<材料> なると金時 150g、小エビ 200g、キウイ 1個、リンゴ 1/2個、オレンジ 1個、マヨネーズ 大さじ3、生クリーム 大さじ3、塩・こしょう 少々
<作り方>
1. 鳴門金時は皮をむき1cm角の角切りにし、やわらかく茹でて、あら熱をとる。
2. 小エビはたっぷりの塩を入れ熱湯で1分位茹で、あら熱をとり殻をむく。
3. キウイ、リンゴ、オレンジはそれぞれ、1cm角の角切りにする。
4. ボールにマヨネーズと生クリームを混ぜ合わせる。
5. 4に1、2、3のすべての材料を合わせ、こんもりと器に盛りつける。※フルーツから水気が出るので食べる直前に和える。

◇ 徳島市在住 Tさんより

わかめとちくわのかき揚げ(4人分)No.7/29
<材料> 鳴門わかめ 5g、ちくわ 4本、天ぷら粉 1カップ、卵 1個、レモン 1個、大根 適量、生姜 適量、砂糖 少々、天つゆ(だし汁 1カップ、みりん 1/4カップ、醤油 1/4カップ)
<作り方>
1. 鳴門わかめは水でもどして小さく切る。ちくわは縦半分に切って、幅5mmくらいの小口切りにする。
2. ボールに卵を割り、ほぐした後、冷水を足して1カップにする。天ぷら粉を入れて混ぜる。
※ この時に、隠し味程度の砂糖を入れると、ふわっと揚がります。
3. 2に1の材料を入れて軽く混ぜ、170度から180度の油で揚げ、よく油をきって盛り付ける。
※ 大根おろしと生姜を薬味にして、天つゆでどうぞ。また、お好みでレモンをかけてさっぱりと食べても美味しい。

◇美波町在住 Tさんより

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階