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Tのためいき

【2008年6月 (レシピ)】
新じゃがの煮ころがし(しょうゆ味) No.6/4
<材料> 新じゃが小粒 500g、サラダ油 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、 さとう 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1/2、出し汁 2カップ

<作り方>
1. 新じゃがは皮付きのままよく洗い、鍋に入れて、たっぷりの水を加えて煮立てる。いったん湯を捨て、更に水をたっぷり加えて5分位ゆで、ザルにあげる。
2. 鍋にサラダ油を熱して新じゃがを炒め、出し汁と調味料を加えてじっくりと煮る。
3. 煮汁がなくなるまで煮て、最後に照りが出てじゃがいもにしわが出来るまで鍋を両手で持ってからめる。
4. 器に盛り、木の芽を添える。
(徳島市在住 Yさんより)

梅酒 No.6/11
<材料> 青梅 1kg、ホワイトリカー 1.8L、氷砂糖 1kg、密閉容器

<作り方>
1. 梅をよく水洗いして汚れをとり、30分ほど水に漬けておく。
2. 竹串などでへたを綺麗に取り除く。
3. 水気をふきとり、容器に梅、氷砂糖を交互に積み重ね、最後にゆっくりホワイトリカーを入れて密封する。
4. 家の冷暗所に置き1年ぐらい寝かせるとおいしい梅酒が楽しめます。

                   (神山町在住 Aさんより)

トマトスライスのさっぱり風味(4人分) No.6/18
<材料> トマト 2個、たまねぎ 1/2個、パセリ 少々、松の実 適量
《ドレッシング》サラダ油大さじ4、酢 大さじ2、塩 小さじ1/3、コショウ 少々

<作り方>
1. トマトはスライスし、パセリとたまねぎをみじん切りにして、スライスしたトマトにのせ、松の実をちらします。好みの分量に応じてドレッシングをかけてお召し上がりください。
《ドレッシング》
ボウルに酢を入れ、塩、コショウを加え、溶け残りが無いようにかき混ぜます。
サラダ油を加え、さらにかき混ぜます。酢と油が充分に混ざり、白く濁ったら出来上がり。
                    (阿波市在住 Kさんより)

ヘルシーハンバーグ No.6/25   
<材料> 鶏ひき肉 150g、豚ひき肉 150g、ひじき 30g、にんじん 30g、玉ねぎ 30g、ピーマン 30g、豆腐 200g、生パン粉 1カップ、牛乳 40〜50cc、卵 1個、塩少々、コショウ 少々、高菜 10g
(タレ)コンソメスープ300cc、大根おろし 40g、水溶き片栗粉 大さじ3〜5、ネギ(5mm幅切り) 適宜
ミニトマト 1個

<作り方> 
1. ひじきを戻し、1cmの長さに切る。にんじん、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにし、ひじきを加えて炒める。
2. 鶏ひき肉、豚ひき肉と炒めた1 、卵、生パン粉、牛乳、豆腐(あらかじめ30分程度重しを置いて水気を取っておく)、高菜をボウルに入れ塩、コショウをして粘りがでるまでこねる。
3. 空気を抜くように形を整えフライパンで焼く。
4.(タレ)コンソメスープを火に掛け、水溶き片栗粉でとろみをつける。ミニトマトを2等分に切り、ケチャップを皿の角、対角線上2ヵ所に付けミニトマトをのせる。
5. 焼き上がったハンバーグを皿に盛りその上にコンソメのあんをかけ、 大根おろしをのせ刻んだネギをちらす。

◇ 今週から小松島西高等学校平成19年度卒業生〔 新居 法子さん 〕が考えましたおすすめ料理を紹介します。

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