とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【2011年8月(レシピ)料理レシピ】

旨!海農どんぶり (4人分)

<材料> あじ 大1尾または中2尾、ちりめんじゃこ 80g、くろめまたはめかぶ 1カップ 、米 3合
   にんじん 100g 、オクラ 4本、なす 小1本 、きゅうり 1本 、玉ねぎ 中1/2個 、青じその葉 6〜8枚
   すり白ごま 大さじ2 、焼きのり 1枚、 温泉卵(市販) 4個
(a) いりこだし(事前にとったもの) 2カップ 、うす口しょうゆ 1/2カップ 、酒、みりん 各1/4カップ 、
  砂糖 少々、粉末いりこまたは和風だし 少々

<作り方>
1.米はとぎ、普通に炊く。
2.(a)は合わせて150mlをとりおき、残りは鍋で沸騰させてさましておく。
3.あじは三枚におろし、20〜28切れの刺身にし、とりおいた 2.に漬ける。
4.にんじんは粗みじん切り、オクラはさっと湯通しし、みじん切りにする。なすは皮をむいてみじん切りにし、水につけてアクをとり、ペーパータオルで水気をよく拭く。くろめと残りの野菜もみじん切りにする。
5.4.ちりめんじゃこ、すり白ごまと残りの 2.を混ぜ合わせる。
6.器にご飯を半分入れ、焼きのりをもんで敷き、残りのご飯を盛る。中央をドーナツ形にあけて 5.を盛りつけ、3.を5〜7切れのせて温泉卵を割り入れる。好みで、ゆずこしょうやラー油を加えていただく。

※ くろめの代わりに美波町特産のあらめを使用しても美味
伊座利の未来を考える推進協議会

◇JF全漁連 中央シーフードセンター 第11回シーフード料理コンクール 浜料理の部 大日本水産会 会長賞

JF全漁連 中央シーフードセンター

茄子の揚げ三倍酢

<材料> 茄子 3本、胡瓜 1本、おろし生姜 小1 、
A(酢 大さじ4、薄口しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ3)
揚げ油 適宜

<作り方>
1. 茄子は縦半分の長さの棒切りにして、油(大さじ5)で炒め揚げをする。
2. 熱いうちに A に漬ける。
3. 胡瓜は蛇腹胡瓜にして一口大に切る。
4. 3.の上に 2. をかけ、おろし生姜をのせる。

※ 徳島の「なす」は、夏は露地栽培(夏秋なす)、冬はハウス栽培(促成なす)と一年を通じて収穫しています。
つやつやとした皮の中にたっぷりの水気と甘みを含んでいます。

*徳島産「なす」

JA全農とくしま 園芸部 夏秋なす料理レシピより

マグカド カップ(4人分)

−まぐろで作るユッケ風− 鮮やかなアボカドソースでおしゃれ感を演出します。

<材料> まぐろ 200g、まだい 120g、あおさ 少々、アボガド 2個、卵 4個、生クリーム 50ml、ほうれんそう 30g、赤ピーマン10g
A・・・ごま油 大さじ1+1/2、しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ2、いりごま 少々、豆板醤 小さじ1強、みそ 小さじ1強、砂糖 小さじ1+1/2、七味唐辛子 少々、おろしにんにく(チューブ) 6cm分、 おろししょうが(チューブ) 4cm分、鶏ガラスープの素 ひとつまみ

<作り方>
1. まぐろとまだいは角切りにし、アボカド2/3個も同じくらいの角切りにする。まだいは煮きった酒とみりん各大さじ4に漬けておく。
2. A を合わせてタレを作り、1. を漬けておく。
3.あおさはフードプロセッサーにかけて細かくする。
4.ボウルに卵を割り入れ、3. を入れて黄身をつぶさないように混ぜる。
5.小さめの鍋にたっぷりの水と塩少々を入れて沸騰させ、弱火にして4. を入れ、5分ゆでる。卵をくずさないように1個ずつ玉杓子ですくい上げ、ペーパータオルにとる。
6.残りのアボカドは角切りにして小鍋に入れ、水50mlを加えて火にかける。中華スープの素小さじ1/3を入れて弱火で煮、塩とこしょう各少々をする。粗熱がとれたら生クリームとさっとゆでたほうれんそうを加えてミキサーにかける。
7.器に 6. のソースを敷き、細かく切った赤ピーマンをちらして 2. を盛りつけ、5. をのせる。

JF全漁連 中央シーフードセンター 第11回シーフード料理コンクール 一般学生の部 入選作品より

揚げない!! シャケコロ(4人分)

<材料>えび 12尾、さけ(ほぐし身) 100g、じゃがいも 6個 、
牛乳 1/4〜1/2カップ、えびせん(せんべい) 適宜、レタス 適宜 

<作り方>
1. じゃがいもは皮をむき、適当な厚さに切ってゆでる。
2. えびは殻をむいて背わたをとり、ゆでてみじん切りにする。
3. 1. のじゃがいもをざるに上げてつぶす。鍋に入れてバターと、
  牛乳を具合を見ながら加え、塩とこしょう各少々を入れて練る。
4. えびせんはポリ袋に入れて砕き、フライパンで焦げないようにからいりする。
5. 3. に 2. とさけを混ぜ、8個に分けて丸める。4. を全体にまぶす。
6. 器に 5. を盛り、レタスを添える。

JF全漁連 中央シーフードセンター 第11回シーフード料理コンクール 日本おさかなマイスター協会会長賞

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階