とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【2008年9月 (レシピ)】
夏バテ 解消けん ほなそーめん No.9/3
<材料> そうめん 3束、ちりめん 適量、しょうゆ 200cc、かつおだし 400cc、砂糖 30g、ショウガ 10g、みりん 30cc、酒 20cc、スダチ

<作り方> 
1. 鍋にしょうゆ、かつおだし、砂糖、みりん、酒を入れ火にかける。軽く温め火を止め冷ましておく。
2. 冷やしたつゆ 1 にスダチの輪切りを浮かばせてちりめん、好みですりおろしたショウガを入れる。器につゆをとり、ゆでたそうめんをつけて食べる。

◇ 小松島西高等学校平成19年度卒業生〔 村上 七海さん 〕が考えたおすすめ料理です。

かぼちゃとベーコンのさっと炒め No.9/10
<材料> かぼちゃ 300g、スライスベーコン 2枚、にんにく 1/2片、玉ねぎ 中1/4個、油 小さじ1、塩・こしょう 少々、パセリ 少々

<作り方> 
1. かぼちゃは種を取り、小さめの一口大に切る。水をくぐらせて耐熱容器にいれてラップをかけ、電子レンジで2〜3分、串が通るまで加熱する。ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは薄切りにする。パセリはみじん切りにする。
2. フライパンに油を熱し、1 のベーコンをよく炒める。カリッとしてきたら、玉ねぎを加え炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、かぼちゃを加えてさっと炒め、塩、こしょうして味を調える。
3. 皿に盛り、パセリを散らす。

◇ 徳島県立男女共同参画交流センター「フレアとくしま」秋レシピより
               男女共同参画専門員 管理栄養士〔 加川 悦子さん 〕

豚もも肉ときのこのバター醤油炒め No.9/17
<材料> 豚もも薄切り肉 200g、塩・こしょう 少々、エリンギ 200g、生椎茸 200g、えのき茸 200g、にんにく 1片、油 小さじ2、バター 小さじ2、しょうゆ 小さじ2、ねぎ 1本

<作り方>
1. 肉は一口大に切り、塩・こしょうをしてしばらくおく。エリンギと生椎茸は石付きを取り、薄切りにする。えのき茸も石付きを取り、ほぐしておく。にんにくは薄切り、ねぎは小口切りにする。
2. フライパンに油とバターを入れて火にかける。1のきのこを入れて炒め、次に豚肉を入れ、肉の色が変わったら、さらににんにくを加えて炒める。火が通ったらしょうゆを回し入れて火を止める。
3. 2を皿に盛り、ねぎの小口切りを天盛りにする。

◇ 徳島県立男女共同参画交流センター「フレアとくしま」秋レシピより
               男女共同参画専門員 管理栄養士〔 加川 悦子さん 〕

豆腐のきのこあんかけ(4人分) No.9/24
<材料> 豆腐 2丁、玉ねぎ 中1/2、にんじん 20g、生しいたけ 4枚、えのき茸 50g、しめじ 50g、だし 300cc、サラダ油 少々 A・・しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、片栗粉 大さじ1

<作り方>
1. 玉ねぎは縦に薄切り、にんじんは短冊に切る。
2. 生しいたけは石づきを取って細切りにし、えのき茸、しめじは石づきを取り小房に切り分ける。
3. 豆腐はよく水を切り、電子レンジで温める。
3. フライパンに油を敷き、野菜から炒め火が通ったら生しい茸、えのき茸、しめじを入れて炒める。
4. だし汁を入れ沸騰してきたら弱火にして、Aで味を調える。溶かした片栗粉を入れて、とろみをつける。
5. 器に豆腐をのせ、熱いあんを上からかける。

                      (三好市在住Yさんより)

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階