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Tのためいき

【2008年11月(レシピ)】

ふしめん汁(4人分) No.11/5
<材料> ふしめん 40g、人参 40g、なす 60g、たまねぎ 80g、生しいたけ 40g、もやし 20g、ねぎ 20g
だし汁640cc・・・うす口しょう油 小さじ1、塩 小さじ1/2

<作り方>
1. ふしめんとねぎ以外の材料を柔らかくなるまでだし汁で炊く
2. 下ゆででしたふしめんを 1 に入れる
3. しょう油・塩を入れ、味を整えねぎを加える

【食事バランスガイドでの表示 副菜1つ(SV) 】
《エネルギー 53kcal、脂質 0.4g、食塩相当量1.5g》

◇三好集団給食施設協議会 こどもが喜ぶ和食メニュー集より

豆腐の真砂焼き(4人分) No.11/12
<材料> 鶏ひき肉 60g、むきえび 60g、たまねぎ 60g、木綿豆腐 1/2丁、人参 40g、しらす干し 40g、ねぎ 12g、卵 1ヶ、ごま 大さじ1、かたくり粉 大さじ2弱、砂糖 大さじ1/2、うす口しょう油 小さじ1弱、料理酒 小さじ1、油 小さじ2、ほうれん草60g、ミニトマト 8ヶ

<作り方>
1. 豆腐は、しぼって水切りする
2. たまねぎ、人参はみじん切り、むきえびは小さく刻む
3. すべての材料を豆腐に加えて、よくこねる
4. 小判型に形をととのえて、フライパンに油をひいて焼く
5. サラダほうれん草、ミニトマトを飾る

【食事バランスガイドでの表示 副菜1つ(SV) 主菜2つ(SV) 】
《エネルギー 193kcal、脂質 8.3g、食塩相当量1.0g》

◇三好集団給食施設協議会 こどもが喜ぶ和食メニュー集より

鶏肉の金山寺焼き(4人分) No.11/10
<材料> 鶏もも 320g、米粒麦 20g、金山寺みそ 70g、ケチャップ 1/4カップ、料理酒 大さじ1、ブロッコリー 120g、じゃがいも 160g

<作り方>
1. 米粒麦を20〜25分茹でザルに上げ水気を切る
2. ボールに 1 と金山寺みそ、ケチャップ、酒を混ぜ、一口大に切った鶏もも肉を入れ更に混ぜ、30分ぐらい味をしみこませ、フライパンで焼く

* 阿波尾鶏は、なると金時・すだち・鳴門わかめと並んで徳島県のブランド食材です。金山寺みそは、水あめが入っているので、冷めても固くなりません。

【食事バランスガイドでの表示 副菜1つ(SV) 主菜2つ(SV) 】
《エネルギー 280kcal、脂質 120g、食塩相当量1.4g》

◇三好集団給食施設協議会 こどもが喜ぶ和食メニュー集より

白菜の土佐和え(4人分) No.11/26
<材料> 白菜 200g、もやし 80g、人参 40g、うす口しょう油 大さじ1、みりん 小さじ1弱、かつお節 適宜

<作り方>
1. 白菜は1cm幅に切り、人参は千切りにする
2. 白菜・人参・もやしを塩ゆでする。湯がいた後、ざるにとり、そのまま冷やすとよりおいしくなります
3. 2.をしょう油、みりんで和え、最後にかつお節をふる

【食事バランスガイドでの表示 副菜1つ(SV) 】
《エネルギー 23kcal、脂質 0.1g、食塩相当量0.7g》

◇三好集団給食施設協議会 こどもが喜ぶ和食メニュー集より

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階