とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【2011年5月(レシピ)料理レシピ】

ぷりっとえびの大根餃子

<材 料> えび 150g 、大根 4cm 、豚ひき肉 50g、にら 2本、レタス・ミニトマト 適量
A・・・しょうゆ 小さじ1/2、しょうが汁 少々、塩・こしょう 各少々、かたくり粉 小さじ1、ごま油 小さじ2

<作り方>
1.えびは殻をむいて細かく切る。
2.大根は皮をむいて20枚の薄切りにする。
3.ボウルにひき肉、1. と A を入れてよく練り混ぜる。にらを小口切りにして加え、さらに混ぜて、20等分する。
4.2. の水気を拭き、小麦粉小さじ2をふって 3. をのせ、2つに折って半円形に整える。
5.フライパンに油適宜を熱して 4. を並べ、両面を焼いて中まで火を通す。器に盛ってちぎったレタス、半分に切ったミニトマトをあしらい、酢じょうゆを添える。

全国漁業協同組合連合会(中央シーフードセンター)第11回シーフード料理コンクール〔水産庁長官賞〕より

※ 徳島県では阿南市沖の紀伊水道や鳴門市沿岸の播磨灘の砂地の場所で小エビが獲れるようです。
  品種はアカエビ、トラエビでややアカエビの方が収穫が多く、阿波名産干えびの原料になります。そのまま塩ゆでにしてビールのおつまみや殻を剥いてピラフやかき揚げにしても美味しいそうです。
徳島県立農林水産総合技術支援センター 水産研究所

鯛 ミルフィーユ〜人参キャラメルソース〜

<材 料> 鯛 1節、じゃがいも 400g、にんじん 100g、ギョーザの皮 4枚、オリーブ油 1/2カップ
生クリーム 3/4カップ、パセリ(みじん切り) 適宜

<作り方>
1. 鯛は5cm幅に切り、塩をして10分おく。水で洗ってオリーブ油に浸し、塩とこしょう各少々をして170度のオーブンで予熱せずに8分焼く。
2.じゃがいもは蒸し器で蒸し、柔らかくなったら皮をむいて裏ごしする。鍋に入れ、生クリーム1/4カップと塩小さじ1/2を加えて火にかけ、マッシュポテトを作る。
3.にんじんはゆでて裏ごしし、ピューレーにする。
4.ギョーザの皮は半分に切り、160度の揚げ油で揚げる。
5.ソースを作る。生クリーム1/2カップを火にかけ、沸騰直前にしょうゆ大さじ1と砂糖小さじ2を加えて 3. の2/3量を加え混ぜる。
6.器に 4. 2. 残りの 3. を重ね、5. を少しかけて 4. 1. の順に重ね、パセリを飾って 5.をかける。

全国漁業協同組合連合会(中央シーフードセンター)第11回シーフード料理コンクール〔水産庁長官賞〕プロを目指す学生の部より

鳴門の桜鯛 阿波ナビ

トマトのブルスケッタトースト仕立て

<材 料> トマト 1個、 食パン(6枚切り) 1枚、にんにく 1個
A(エキストラバージンオリーブ油 大2、白ワインビネガー 大1、塩こしょう 各適宜)
パセリのみじん切り 少々

<作り方>
1. トマトはさいの目に切り、Aに漬ける。
2. 食パンの厚みを半分に切り、更に三角に切る。
3. 2.をトーストして、にんにくをこすりつける。
4. 3.に1.をのせ、パセリのみじん切りをふる。

JA全農とくしま園芸部 トマトのレシピより

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階