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【2016年9月(レシピ)メルマガ掲載料理一覧】

* コロコロサラダ

<材 料>
 レンコン 30g、にんじん 15g、きゅうり 15g、りんご 15g、
 コーン(缶) 15g、マヨネーズ 小さじ1、みそ 小さじ1/2、
 すりごま 小さじ1/2

<作り方>
 @レンコン、にんじん、きゅうり、りんごは、1pの
  角切りにする。
 Aレンコン、にんじんは軽くゆでて冷ます。
 Bきゅうりは、塩もみをして絞る。
 Cコーンは、水気を切っておく。
 Dマヨネーズ、みそ、すりごまを合わせてよく混ぜ、
  具材を和える。
                      9/6
◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

 * 野菜ゴロゴロ!クリーミーグリーンコロッケ

 <材 料> (1人分)
  れんこん 37g(小1/2本)、小松菜 35g(1/8束)、
  オクラ 24g(3本)、玉ねぎ 24g(小1/4個)、アボガド 1/2個、
  すだち 1/4個、スモークサーモン 15g、ゆで卵 1/2個、
  マヨネーズ 大さじ1/4、みそ 小さじ1/4、塩・こしょう 少々、
  油 適量
  A:小麦粉・卵・パン粉 適量

 <作り方>
  @オクラを5mm程度の幅に切る。れんこん、小松菜、玉ねぎ、
   スモークサーモン、ゆで卵は粗みじん切りに切る。
  Aれんこんは酢水にさらした後に電子レンジで2分加熱する。
  B小松菜、オクラ、玉ねぎを同じボウルに入れて塩、
   こしょうをして電子レンジで4分加熱する。
  Cアボガドは種を抜いてすだちを絞り、マヨネーズとみそを
   加え、手でクリーム状になるまでつぶす。
  DA、B、C、サーモン、ゆで卵を全て混ぜ合わせて
   成形する。(冷蔵庫で少し寝かせてもよい)
  EAの小麦粉→溶き卵→パン粉の順にDに衣をつけ、油で
   キツネ色になるまで揚げ、器に盛りつけしたら出来上がり。
                       9/13
 ◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

* ギュギュっと徳島!れんこんの肉詰め

<材 料> (1人分)
 たまねぎ 33g、にんじん 13g、えだまめ 4g、れんこん 70g、
 ピーマン 5g、しいたけ 1/2枚、乾燥芽ひじき 1g、
 鶏ひき肉 50g、塩・こしょう 少々、すだちポン酢 少々、
 片栗粉 適量

<作り方>
 @れんこんは5mmぐらいの輪切り、その他の野菜としいたけは
  みじん切りにする。
  ひじきは水でもどす。
 Aひき肉と1のれんこん以外の材料を混ぜ合わせ、適量の
  片栗粉をまぶし、れんこんの数だけ丸める。
 Bれんこんに丸めた肉を押し込み形を整える。
 Cフライパンに油をひき、ひき肉を下にしてBを重ならない
  ように並べ弱火で焼く。
 D焼き目がついてきたら、れんこんの面を下にして、
  ふたをして蒸し焼きにし、火が通ったらふたを開け両面に
  焼き目をつける。
 E器にもりつけ、すだちポン酢を添えたら出来上がり。
                    9/20
◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

 * 徳島野菜・サーモンのすだちマリネ

 <材 料> (1人分)
  スモークサーモン 44g、れんこん 30g、なす 25g、
  ぶなしめじ 25g、青じそ 2g(2枚)、スプラウト 3g、
  すだち 17g(小1個)、パプリカ 20g、たまねぎ 30g、
  トマト 35g
  A:すだち果汁 大さじ1、はちみつ 大さじ1、
   オリーブオイル 大さじ1、塩 少々

 <作り方>
  @れんこん、なすを輪切りにする。
  Aれんこん、なす、ぶなしめじを素揚げにする。
  Bたまねぎをスライスして水にさらした後、ざるに
   あげる。
  Cトマトは角切りにして、パプリカとすだちは
   スライスする。
  DA、B、Cとスモークサーモンを1つの器に盛りつけ
   Aを上からかける。
  E仕上げに細かく切った青じそとスプラウトを上に
   のせて出来上がり。
                      9/27
 ◇詳細は、とくしま健康づくりネットをご覧ください。
 

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