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Tのためいき

【2009年5月(レシピ)】
ブロッコリーのスープ(4人分) No.5/7
<材料> ブロッコリー 1/2個(小さい場合は1個)、玉葱 1/4個、バター 適宜、水(茹で汁を含む) 4カップ、固形スープ 2個、牛乳 100cc、生クリーム 50cc、クルトン(又はコーンフレーク) 適宜、塩・こしょう 適宜
<作り方>
1. ブロッコリーの茎は、皮つきのまま薄切りにして花の部分と共に茹で、ざるにあげます。
2. 玉葱は薄切りにしてバターで炒め、しんなりしたら水、固形スープを入れて煮ます。
3. 玉葱が煮えたらブロッコリーと共にミキサーにかけます。
4. なめらかになったら温めて、牛乳、生クリームを加え、味が薄ければ塩、こしょうを加えて味を整えます。
5. 器に入れて、クルトンを浮かします。

◇ 小松島市在住 森レイ子様より

香ばしいチャーハン(1人分) No.5/14
<材料> ご飯 茶碗軽く2杯、ザーサイ(加工品) 1/4、長ねぎ 1/2本、桜エビ 20g、鰹節(小袋パック) 1/2袋、醤油 適宜、塩・コショウ
<作り方>
1. ザーサイと長ねぎを粗みじん切りにする。フライパンを熱し、ザーサイ、長ねぎを炒める。桜エビを加え、香ばしい香りがするまで更に炒め塩・コショウをする(ザーサイにしっかり味が付いているので、塩は控え目にする)。
2. ご飯を加え、炒まったら醤油を回しかける。最後に鰹節を振りかけ、軽く混ぜる。
3. 皿に盛る。

※ご飯は温かい方が作りやすく、桜エビと鰹節の量はお好みで。沢山入れたほうがおいしくなります。

◇徳島市在住 Yさんより

野菜たっぷりボリュームオムレツ(1人分) 5/20
<材料> 卵 2個、合挽肉 50〜80g位(好みで)、じゃが芋 大1個、玉ねぎ 中1/2個、牛乳 大さじ1、ケチャップ 適量、塩・コショウ、オリーブ油(なければサラダ油) 適宜
<作り方>
1. じゃが芋は大きめのサイコロに切って水にさらし、軽く茹でる。玉ねぎは1cm角に切る。卵は溶いて塩・コショウをして、牛乳を混ぜる。
2. フライパンにオリーブ油を熱し合挽肉を炒める。色が変わってきたらじゃが芋と玉ねぎを加え、塩・コショウをする。炒まったら皿に取りだしておく。
3. フライパンにもう一度オリーブ油を入れて熱し、溶き卵を流し入れ、菜箸で素早く軽くかき混ぜる。
4. 卵の周りが少しはがれてきて、真ん中が半熟の状態で2を入れ、フライパンを揺すり、オムライスを作る要領で形を整える。
5. 皿に盛りケチャップをかける。パセリなどを飾れば彩りがきれいです。
※溶き卵に牛乳を加えると、ふわっと仕上がります。
※中に入れる野菜は、人参、ピーマン等冷蔵庫の残り物を加えれば効率的です。

◇ 徳島市在住 Sさんより

阿波尾鶏の山菜おこわ(4人分) No.5/27
<材料> 阿波尾鶏もも肉 100g、もち米 3カップ、干しいたけ 2枚、にんじん 50g、ごぼう 50g、わらび 70g、たけのこ 70g、サラダ油 適量
[調味料A] 酒 大さじ1.5、砂糖 小さじ 1.5、薄口しょうゆ 大さじ1/2、干しいたけ戻し汁 1カップ
[調味料B] 具の煮汁 40cc、酒 40cc、薄口しょうゆ 40cc

<作り方>
1. 洗ったもち米はたっぷりの水につけてひと晩おく。
2. しいたけは水にもどして千切り、ごぼうはささがけ、にんじんはいちょう切り、鶏もも肉はこま切りに切る。
3. 中華鍋にサラダ油を熱し、具材を炒め、[調味料A]で味を整えて一煮たちさせる。
4. 蒸し器にぬれふきんを敷きもち米と3の具材を入れ、蒸気がよくとおり熱が回りやすいように真ん中をくぼませる。
5. 蒸気があがったら10分間蒸して火を止め、[調味料B]の半分をかけながらよく混ぜる。さらに、火にかけ15分蒸し、火からおろして残り〔調味料B〕をかける。10分間蒸して出来上がり。

(徳島市在住 新田さんより)

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