とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【2009年4月(レシピ)】
簡単!安上がり!ネギ焼き風焼きうどん(2人分) No.4/1
<材料> ネギ 1束、うどん玉 2玉、塩・コショウ 少々、しょう油 適宜、鰹節 少々
<作り方>
1. 熱したフライパンに油を入れ、軽く水洗いしてほぐしたうどん玉を入れて炒める。ネギを加えてさらに炒め、塩・コショウをする。
2. うどんが焼けたらしょう油を回しかけ、香ばしく焼く。
3. 皿に盛り、上に鰹節を乗せる。

◇ 三好市在住 Uさんより

大根の佃煮 No.4/8
<材料> 大根(皮をむいた物) 2kg、土生姜(大) 2〜3個、梅干(種を取る) 3〜4個、砂糖 350g、濃口醤油 1.5カップ、酢 1カップ
<作り方>
1. 大根は4ツ割にして2〜3mmの厚さのイチョウ切りにする。塩(40〜50g)をして一晩置く。土生姜は千切りにする。
2. 大きい鍋に(醤油、酢、砂糖、生姜、梅干)を入れて煮立たせる。
3. 1の大根は塩分が残っていたら水で流し、しっかり絞って2の鍋に入れて5〜6分煮る。
4. ザルに移して煮汁と大根に分ける。煮汁を半分量になるまで煮詰める。
5. 煮汁の中に大根を入れ混ぜながら火を止める。
6. 1時間程冷めるまで、そのままにしておく。煮汁と大根に分けて保存する。
※冷蔵庫で1年ぐらい保存が効き、冷凍もOKです。煮汁は魚を煮たり、きんぴら等に使うとおいしいです。

◇徳島市在住 Hさんより

あっさり味のオムライス(1人分) No.4/15
<材料> 長ねぎ 1/2本、卵 1個、ご飯 茶碗2杯、ケチャップ 適量、塩、こしょう
<作り方>
1. 長ねぎを小口切りにする。フライパンで長ねぎを炒め、塩こしょうをする。炒まったらケチャップを入れてさらに軽く炒める。
2. ご飯を入れて炒め、皿に取りだす。
3. フライパンをきれいにする(キッチンタオルでふき取る)。溶き卵を作り、塩を一つまみ入れる。
4. フライパンを熱し油を入れ、卵を流し入れる。菜箸で軽く混ぜ、周りがはがれてきたら2を入れ、フライパンを揺すりながら形を整え皿に移す。
5. 好みでケチャップをかける。

※長ねぎは、香りが出るまでしっかり炒めた方が美味しく仕上がります。
※ケチャップを入れたら跳ねやすいので注意! ご飯を入れる前にケチャップを入れる方が、パラッと仕上がります。ご飯は暖かい方が作りやすいです。

◇ 徳島市在住 Yさんより

揚げだし豆腐(4人分) No.4/22
<材料> 木綿豆腐 1丁、片栗粉 適宜、大根 少量、だし 1カップ、淡口醤油 1/4カップ、みりん 1/4カップ、塩・醤油 少々、揚げ油 適宜、生姜 少々、かつおぶし 少々
<作り方>
1. 木綿豆腐は軽く水切りする。食べやすい大きさに切り、塩・醤油少々で下味をつける。片栗粉をまぶして余分な粉を払い落す。
2. 油を熱し(菜箸を入れて泡が少し出る位)、豆腐を表面に軽く色がついて表面に上がってくるまで揚げる。
3. 鍋にだし・醤油・みりんを入れ、沸騰する直前に火を止めて天つゆを作る。大根をおろして水気を切る。
4. 器に山高に豆腐を盛り、大根おろしを乗せ天つゆを入れる。好みでおろし生姜・かつおぶしを添える。

◇吉野川市在住 Mさんより

いちご大福(4人分) No.4/30
<材料> いちご(小粒で丸い物) 8個、あん 160g、片栗粉 適宜、白玉粉 130g、水 180cc、砂糖 65g
<作り方>
1. 白玉粉は、水を加えて溶かし、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
2. 蒸し器にぬれ布巾を敷いて、生地を流し、強火で10分位蒸します。
3. 蒸し上がった餅を滑らかにこね、片栗粉を敷いた台の上に取り出します。
4. いちごをあんで包み、更に手に片栗粉をつけて、餅で包み、形を整えて仕上げます。

◇小松島市在住 森レイ子様より

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階