とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

2010/10/05
秋の行楽シーズンですが山の事故に注意!
 これからの時期は、夏の水辺のレジャーから山や高原へと秋の香りを求め、お出かけになる方が多くなるシーズンです。
 しかし、最近全国各地では、熊・イノシシ・猿などが食べ物を狙って人間を襲うニュースが放送されています。天候の影響により山では食糧不足がおき、里にまで出現して来ています。特に以下の注意点に気をつけ楽しい計画になるよう心がけましょう。

1. もし遭遇してしまっても騒がず、刺激を与えないようその場から静かに離れましょう。

2. 山へは最低でも2人以上、自信があっても単独行動は控えましょう。

3. 山道は平坦な道を歩くのとは違い、想像以上に足への負担がかかります。疲労で足が動かなくなったりすることもあり、大変危険です。初心者の方は事前に行程を調べ、自身の体力にあった計画に参加するようにしましょう。

※ 毎年「野生のきのこ」で中毒が起きています。素人判断できのこを食するのは危険で、命を落しかねません。
きのこの知識を持っている方に、安全を確認してもらってから秋の味覚を楽しみましょう。

◇ 自然体験活動QQレスキュー隊
http://www.jon.gr.jp/qq/activity/sport/hiking/index.html
◇ 徳島県ホームページ
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2008103000017/
 


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階